10 May岐阜の美濃加茂市に移住して和紙を作ります、きれいに出来るかな

岐阜の美濃加茂市に移住して和紙を作ります、きれいに出来るかな

この間、テレビを見ていたら昔のお家をリフォームしてたの、面白そうなので、和紙を作りたくなったので岐阜に移住して弟子にしてくれる所を探すわ。
屋根も昔のままで作り変えてもらったらしくて瓦なんか軽いものに替えてあって、でも見た目は昔のままなの。
屋根の一番上にある、うだつ【?】もきれいだった。
でも初めて知ったの、うだつって言葉をうだつの上がる町並みってよく言うじゃない、本当に日本語って奥が深いのよ。
岐阜の美濃加茂市にうだつの上がる町並みがあったの、日本の手すき和紙がユネスコ無形文化遺産に登録が決まったんだって。
見れば見るほど和紙ってステキよねぇ、あかりが灯るだけで心が落ち着くの。
ア〜日本に生まれて良かったって思える瞬間かなぁ。
日本をほめたり、けなしたり、私って変な人かな。
そうと決まれば、岐阜に移住して新たな計画を決めなければ時間がもったいない。
和紙作りの会社に手土産はなにが良いかな、和紙にちなんで、すずりが良いかしらそれは何、私は習字が得意なんですってみんなに伝えたいのですか、本当にバカですね。

Comments are closed.