22 Jul賃貸オフィス探しを依頼されちゃった

賃貸オフィス探しを依頼されちゃった

地方に住む友人から、東京都内にも事務所を構えたいので賃貸オフィスを適当に見積もってほしいという依頼が入りました。
東京にあまり詳しくない友人なので、都内に住む私に頼むのが妥当だろうと判断したようです。
私も、自分の住まい探しは何度も経験しているので、気軽に引き受けたのですが、これが思ったよりも大変であることが判明しました・・・。
友人は、とりあえず東京の賃貸オフィス事情を知りたいようですが、これはあまりにも漠然としてます。
個人の部屋探しでも、賃料や部屋の広さ、場所、近所の環境、部屋のレイアウト、窓からの光の入り方、キッチンの広さ、など個々人の希望があった上での部屋探しとなります。
賃貸オフィスを借りて事務所移転する
これが、賃貸オフィスとなると、ただ住むのとはわけが違います。
依頼者の希望をかなりヒアリングしないといけませんし、その土地のリサーチがかかせないことは明らかです。
これは大変なことを引き受けてしまったと、依頼を受けた後の早い段階で判明してしまいました。

Comments are closed.