22 Jul希望にあった賃貸オフィス探しってどうすればいい?

希望にあった賃貸オフィス探しってどうすればいい?

そこで私は考えました。
素人がいくら頑張っても賃貸オフィスをそう簡単に探せるものではないので、良い不動産会社を探して友人に紹介するしかないと。
不動産サイトを検索すると、もちろん情報はあるのですが、分かったのは、やはり物件探しのためのヒアリングを不動産会社が顧客にするところからスタートすることでした。
希望のエリアから始まり、予算や、事務所を開くタイミング、天井の高さ、ビルのグレード、収容人数、耐震設計、トイレの設置状態などなど。
個人の住まいよりもシビアに考える必要がある項目が山積しています。
それはそうです。
成功する事業を展開していかなければならないのですから。
不動産会社はこのもろもろのヒアリングをしたのちに、適正な坪数を算出し、物件の抽出をし、顧客に提案資料を作成するという段階を踏んでいくのです。
賃貸オフィスを探すための第一歩を踏むまでのプロセスがあまりにも膨大で事務所を開くことの大変さを改めて感じることになりました。

Comments are closed.