22 Jul東京で簡単に会社設立できるってホント?

東京で簡単に会社設立できるってホント?

この間ママ友と話していたら、会社って誰でも簡単に作れるんだって、という話になりました。
主婦で会社おこして稼いでる人けっこういるらしいよ、と。
たしかに、東京という大都会に住んでいると、ビジネスチャンスはいくらでも転がっているなとは思います。
こんなので商売できるんじゃないか、とか、いろいろ考えるのは好きな方です。
じゃあ自分で会社設立?そんなの無理無理。
と思っていたのですが、先ほどのママ友の「誰でも簡単に」という言葉にのせられて、ちょっと調べてみるか、という気になりました。
まず、会社を立ち上げる際の形態として、株式会社、合同会社、個人事業主、という三つがあるそうです。
会社設立未経験の一主婦としては、株式会社なんてハードルが高そうだし、合同会社ってなんぞや?なので、個人事業主から始めるのが無難な気がするけどどうなんだろう。
と、もうこの時点ですでに、東京で起業家になる夢がふくらんでいる私。
はたしてその夢は実現できるのでしょうか。

会社法改正で、東京で会社設立を目指す人にビジネスチャンスが!

どうしたら東京で会社が作れるのか調べていると、会社法の改正という言葉をあちこちで見かけます。
どうやらこれが、「誰でも簡単に会社を作れる」ようにさせた立役者のようです。
2006年(平成18年)に改正されて新たに作られたこの法律。
ねらいは、ビジネスチャンスを広げることで、より多くの人に起業にチャレンジしてもらい、雇用を増やし、経済を活性化させる、というものです。
これにより、会社設立の条件がぐっと引き下がって、それこそ誰でも簡単に会社が作れるようになったのです。
東京で会社設立する準備をする
この法律が改正される前は、条件が厳しく、そこらへんの主婦がちょっと挑戦してみるには、なかなか難しい状況でした。
ですので、今は誰にでも、それこそ東京で起業を夢見る主婦にでも、そのチャンスはいくらでもあるということです。
じゃあ具体的に何から始めればいいの?誰かに相談して手順を教えてもらいたい、と思って調べると、会社設立をお手伝いしてくれるところがちゃんとあるみたいです。

Comments are closed.