20 Aug静岡市民は歯科医院をよく利用する?

静岡市民は歯科医院をよく利用する?

虫歯に限らず、お口に何らかの問題を抱えている人、結構多いのではないでしょうか。
今回は、私が住む静岡市(静岡県)の歯科医院事情について調べてみました。
まず私がみつけたのは、3歳児の虫歯検診の結果でしたが、このデータによると、県によって虫歯のある人の割合に違いがあるようです。
そして、静岡県は22.27%、全国平均が29.81とのことなので、相対的に良い結果です。
ちなみに、虫歯の人の割合が少ない上位5つは、東京、神奈川、静岡、岐阜、愛知とのこと。
では、なぜ静岡で虫歯が少ないのか?というと、残念ながらそこまでの分析結果は掲載されていませんでした。
ただ、静岡といえば緑茶が有名ですね。
そして、緑茶に含まれているフッ素が虫歯予防に効果的であることから、緑茶をよく飲んでいるために虫歯が少ないのでは?と、勝手に想像してみました。
ただ、なぜ東京や神奈川の3歳児の虫歯率が低いのかは、その理由がわかりません。
色々な生活習慣の影響があるのでしょうか。
いずれにしろ、この結果を見る限り、静岡市民の幼児は、歯科医院にお世話になる機会が相対的に低いのかもしれませんね。

静岡市で歯科医を探す

私には3歳の子供がいて、虫歯のことはとても気になります。
今のところ、幸い虫歯はなく、歯科医院デビューをしていないのですが、今後のこともありますので、静岡市内の病院を色々探しています。
たいていのところは、幼児の治療も引き受けてくれますが、中には嫌がる歯医者さんもいらっしゃるそうですね。
確かに、子供は以上に歯医者さんをこわがります。
私が小さい頃に通っていた歯医者さんは、1階が大人専用、2階が子供専用と、治療スペースが別になっていました。
私の母としては、その方が安心だったと言います。
もちろん、分けられていなくてもきちんと治療をしてくれれば問題ありませんが、別になっていた方が気を遣わずにすみそうですね。
歯医者さんの選び方は本当に難しいので、私は近所の方や幼稚園のママさんから情報を得ています。
評判がいいところは混むのが難点ですが、上手に治療してくださる歯医者さんであれば、通う回数が少なくてすむかもしれません。
あるいは、たくさん通ったとしても、きれいな歯が持続するなど、利点があるはずと思います。
静岡市内にも評判のいい歯科医院がありますので、ネットや周囲の情報をもとに探してみましょう。

インプラント治療を静岡市内の歯科医院で受けた

子供の歯科医院を探すのとは別に、私は自分自身の歯、それも永久歯がダメになってしまったため、インプラント治療を受けたくて、静岡市内で歯科医院を探しました。
以前は、インプラントがあまり知られておらず、手術的な要素が入るため少し怖い印象がありましたが、今ではよく目に耳にするようになりましたね。
私は、永久歯が抜けてしまった(正確にいうと、根っこだけは残った状態)後、セラミック製の差し歯のようなものを利用していました。
銀歯などと違い、また、保険適用の材質のものとは違い、セラミックの義歯は見た目が美しいです。
お金はかかりますが、大切な歯のことですので仕方がないと思っています。
インプラントは、さらに金額が高いということで、これまでは避けていましたが、差し歯の限界も感じており(歯の付け根が黒ずんでくるなど)、インプラントの方がさらに美しく仕上がるということで、興味をもったのです。
静岡市にある歯科の中で優秀なのは?
最初の頃は、東京など大都心でしか受けられない印象があったインプラントですが、最近では静岡市内でも対応してくれる歯科医院が増えています。
自分が求める治療をしてくれる病院があればと、日々探しているところです。

Comments are closed.