06 Octひま部を調べてみました

ひま部を調べてみました

今回、あるアプリケーションを紹介するのですが、私は初めて聞いた名前でした。
そのアプリケーションとは、「ひま部」と言う名前のものです。
名前を知った時の私の印象は、暇つぶしをする、パズルゲームなどの類だろうなと思っていました。
そこで、ひま部を調べてみたら、予想もしなかった内容のアプリケーションで驚きました。
そりゃ、大人の私は知る筈がありません。
その理由としまして、学生専用のアプリケーションだったのです。
簡単に説明をすると、学生が利用する掲示板などのソーシャルサービスです。
私達のような大人でも、インターネットの掲示板に書き込みをしたり、ハマったりしている人もいるのではないでしょうか。
そういった掲示板をチャット形式に変えたアプリケーションサービスが、ひま部なのです。
いわゆる多感な時期でもありますので、いろいろな悩みがある学生時代ですが、子供たちが匿名で悩みを相談しあうのは良いことだと思います。
むしろ、こういったコミュニケーションサービスは、恥ずかしがらずに、どんどん利用するべきでしょう。

大人はひま部を利用しないようにしましょう

子供たちが情報交換をすることができるソーシャルサービスが、ひま部です。
ここで、困った問題があります。
子供とか学生専用のアプリケーションなのに、倫理的な考えの乏しい大人たちが利用している場合があります。
困ったことに、出会いの場と勘違いしている、ちょっと困った体だけ大人のお子ちゃまな人たちが利用している場合があるのです。
ここを読んでいる大人の人に聞きます。
子供たちがワイワイガヤガヤしているところに、私も混ぜて!と仲間に入ろうとしますか?逆に恥ずかしくてできませんよね?そんなことしていたら、不審者扱いされて悪いことはしていなくても、あとはわかりますよね。
ですので、大人なんですから、倫理を考えて行動するべきだと私は思います。
いくら匿名で使えるとはいえ、参加しないようにしましょう。
自分たちが子供だった時に、大人と一緒に遊びたかったでしょうか?そんなのは嫌でしたよね。
今の子供たちだって一緒です。
倫理をわきまえたほうが良いでしょう。
ひま部を利用している学生に対しての話に戻します。
もしも、そういった出会い目的な感じの書き込みをしている、大人っぽい人を見つけたら、運営側に連絡をしてみてください。
やはり、学生たちだけでチャットを楽しめるようなサービスが一番だと思います。

スマートフォン版ひま部なら通話機能も使えます

以前、ひま部は、高価なスマートフォンやタブレットだけで、利用することができたアプリケーションだったみたいです。
ですが、現在では全ての端末でサービスを利用することができるようになっています。
やはり、子供たちの間では安価なスマートフォンを持っている人が多いと思われます。
スマートフォンなどは親御さんが買って与えることになるでしょうから、高価な端末は、買い与えることはなかなか大変でしょう。
高価なスマートフォンとタブレットを購入する等の場合は、タブレットが安くなったりもするのですが、現実的に両方の端末が必要だといった、子供は少ないと思われます。
この高価な端末などのアプリケーションとして利用できる、ひま部に関しては、開発が進んでいるので、現在は通話機能も使えるようになっているとのことです。
安価な端末のアプリケーションのほうは、順次公開といった感じで、通話機能に関して現在は開発中なのでは無いでしょうか。
ひま部に参加してみる
スマートフォンのアプリケーションを使っている人なら知っていると思われますが、開発側が、どちらのアプリケーション開発が得意なのかによって、サービスを開放する順序は変わってきます。
匿名で参加といった感じではありますが、通話でのコミュニケーションは取ったほうが、後の人生において、大きい意味があると思います。
早く全ての端末で通話機能が利用できるようになると良いですね。

Comments are closed.