21 Nov名入れギフトは結婚祝いに最適?

名入れギフトは結婚祝いに最適?

大切な友達が結婚する際、結婚祝いにどんなものを贈るかって、結構迷いますよね?そんな時、名入れギフトという選択肢もあるようです。
プレゼントを選ぶ時は、とにかく友達が喜んでくれるものにしたい、という思いがありますが、なるべく心に残るものにしたい、記念になるものにしたい、ありきたりではないものにしたい、など、多くの要望がでてきます。
すごく親しい友達なら、とっても実用的な「お鍋」などのキッチン用品もいいかもしれません。
実際、私が結婚した時、まったく料理をしない私に友達がプレゼントしてくれたのが、某有名ブランドのお鍋でした。
「これで頑張って料理してね!」というメッセージとともに頂いたその贈り物が、私にはとっても嬉しかったんです。
もちろん、今でも大切に使っています。
相手の好みを熟知していれば、それに応じた品物をプレゼントするのがいいかもしれませんが、「もう持ってるかな?」とか考えだすと、なかなか決まらないものです。
そんな時、名入れギフトは、オリジナルの商品となるため、結婚祝いにふさわしいのかもしれませんね。

何を贈る?結婚祝いの名入れギフト

では、結婚祝いとしての名入れギフトには、どんなものがあるでしょうか。
私が実際に頂いたことがあるのは、私たち夫婦のイニシャルが入ったタオルです。
タオルは毎日使うものですし、そこに名前が入っているということで嬉しかったですね。
あとは、写真立てなども人気だと思いますが、中でもフォトパネル時計といって、写真パネルと時計が合体したものがあるそうです。
そこに、二人の名前やちょっとしたメッセージを入れたものがあるようです。
そこに結婚式や思い出の写真を入れておけば、時計を見るたびに大切な日を思い出すことができますね。
夫婦喧嘩した時も、これをみて気持ちを改めることができるかも?プリザーブドフラワーも、よく選ばれる商品です。
こちらも、ケースに名前を入れることでオリジナル感を出すことができます。
ちょっと面白い!と思ったのが、土鍋に苗字が書いてあるものです。
例えば、鈴木さんなら、「鈴木家の鍋」なんて書かれてある。
これはユニークですね!鍋を囲む度に、楽しい気分になりそうです。
大切な友達を思い浮かべながら、結婚祝いに素敵な名入れギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

結婚祝い以外にも名入れギフトを贈ろう!

結婚祝いに重宝しそうな名入れギフトですが、よく考えてみると、その他のシーンでも大いに活躍してくれそうです。
例えば、赤ちゃんが生まれた時の出産祝いです。
赤ちゃんの商品は小さくて見ているだけで可愛いですが、ミルクを飲んだり離乳食を食べたりする時に嬉しいスタイや食器、マグカップなどに名前が書いてあると、もらった方は喜ばれると思います。
一方で、出産の内祝い(御礼の品)としても、名入れギフトはよく利用されますね。
あとは、両親の還暦のプレゼントにもいいかもしれません。
両親でしたら気兼ねなく好みを聞くこともできますし、そこに感謝のメッセージなどを添えれば感動してくれること間違いない?かもしれません。
その他、母の日や父の日、誕生日プレゼントなど、毎年恒例の贈り物にも取り入れてみてはいかがでしょうか。
中には、「名前が入っていない方が使いやすい」という方もいらっしゃると思いますが、自分の名前が入った品物って、想像以上に嬉しいものだと思います。

結婚祝いに限らず、あなたのアイデアで、色々な名入れギフトを贈ってみるのも楽しいですね。

Comments are closed.